冬と基礎代謝とダイエット

冬と夏、どちらがダイエットに向いていると思いますか?

最近はインターネットが便利なので、

夏 = 汗をかく = 痩せる と思ってる人は減ってきていると思いますが、改めて、言わせてもらうと・・・冬の方がダイエットに向いてるんです!

夏の方が暑いし、汗をかくし、痩せそう。

確かに汗をかくので、脂肪が燃えている感じがします。実際は体内の水分が減っている・・と言う事は、水分を取ればまた膨らむので、夏の体重減少は戻りやすいんです。

ちなみに夏バテで食欲減退している場合、栄養不足で筋肉量も低下している可能性があるので、リバウンドする可能性が高いです。

夏の身体を冷やす事より、冬の身体を温める事のがエネルギーの消費が激しい・・・例えるなら、夏の冷房より、冬の暖房の方が光熱費が高い、そんなイメージ。

身体も同じなんです。そして、暖かい室内よりも、寒い室外の方が体温を上げるためにエネルギーを燃やすので代謝効果はさらに増加します。

ただ、注意することもあります。夏は暖かいので、準備運動をもしなくても身体は温められていますが、冬は冷えて筋肉も脂肪も全部硬い状態なので、運動前に軽い体操をすることが重要になります。

ちなみに、代謝が良くなれば体温の上昇に繋がって、免疫アップや冷え性予防と、良い事づくめですよ!

ケガに気をつけて、健康的に運動しましょうね ^^

タイトルとURLをコピーしました