健康的なダイエットには、PFCバランス

『PFCバランス』

ダイエットやトレーニングを続けている方は、聞いたことがあるかもしれません。

PFCは、3大栄養素と言われる栄養素

P = Protein タンパク質

F = Fat 脂質

C = Carbohydrate 炭水化物

『PFCバランス』つまり、栄養バランスのことです。5大栄養素になると「ビタミン」「ミネラル」が入ります。この3大栄養素は、生き物が生きていくうえで必要なエネルギーや身体を構成する成分となり、ビタミン、ミネラルはその補助的な役割になります。

今回はざっくりと3大栄養素を説明します。

筋肉を付けるためタンパク質を増やしたり、炭水化物(糖)を減らして痩せる低炭水化物ダイエット(ローカーボ)など、色々ありますが、端的に言うと、「何事もバランス」なんです。

筋肉細胞や身体を作る「DNA」はタンパク質構造。

細胞を包む膜や、ホルモンの材料のコレステロールは脂質。

ちなみにコレステロールは食事で20%、

体内合成で80%なので、食事制限や、食事の影響は実は20%ほど。

詳しくは脂質の回ででも説明しますが。

炭水化物「糖質」は水分と結びついて、細胞や身体の潤いに関係するので、筋肉の張りやボリュームにも関係します。

現代の食事で手軽に摂取しやすい順位が

1位 炭水化物(白米、パン、麺類、芋類、砂糖を含んだ食品)

2位 脂質(肉の脂身、魚、大豆、ナッツ類、マヨネーズ、ドレッシングなど調味料、板チョコやカレールーを固める食用油脂)固めている食用の物は油で固めていることが多いです。

3位 タンパク質(肉の赤身、魚、大豆などなど)

現代の食事はコンビニやスーパーのおかげで、先進国である程エネルギー過多になりやすいんですね。ちなみに、お肉でタンパク質を補給すると、60キロの成人男性が一日に必要なタンパク質量は65~70g。牛肉赤身100g食べると20gほど摂取出来ます(たったの2割!?)。1回の食事でのタンパク質の消化力は、体重にもよりますが、健康な60キロの人でも平均除脂肪体重の0.7倍程度大量に摂っても60gを1回の食事で消化吸収できません。

ちなみにタンパク質を消化する消化酵素もタンパク質なので、タンパク質不足の人は、消化不良で便で出ちゃうんです。だ・か・ら少しづつ何度も粉のプロテインで補助するんです!運動していない方は、食事の合間のおやつでプロテインがちょうど良いです。

各栄養素は単独でお話していきますので、お楽しみに ^^ 

タイトルとURLをコピーしました