暮らしにランニングを

突然ですが、、、みなさん走ってますか?

私ミヤコ、2022年秋から走り始めて、現在2年目の新米ランナーです。フルマラソン経験は3回で、いずれも完走。2回目でサブ4達成(4時間以内にゴール)、3回目で3時間39分台を達成したサブリノランナーです(3時間45分以内にゴールすること。345さしこ、指原莉乃さんからきているランニング用語)。次回はサブ3.5を目指して練習に励んでいます。

走り始めたきっかけは、友人からフルマラソンに誘われたこと。

数年前にも誘われ、申し込んだのに棄権しまして(ランニング用語で「DNS」did not start)、今回は、出てみようかなと。元々、子供の時は走るのだけは得意で、マラソン大会で優勝もしてました。とはいえ、それも数十年前・・・たまに走っていたものの、走ったことがあるのは10キロのファンラン(お遊びラン)のみだったので、42.195キロを走るのにトレーニングが必要だと考えました。

その時レースまで約5カ月。まず初めにしたことは、足に合った靴を手に入れること。

上野のアートスポーツで、幅広の足に合って、練習もレースにも使えるとオススメされた「ブルックス ゴースト15」を入手。ゴーストは、完走請負人と評されるロングセラーシューズだそうです。

brooks公式サイトより

この靴で、まずは5キロほどから走り始めました。場所は近所の土手。

土手は景色が抜けていて、気持ちいいんですね。走ってみたら、気持ちよく何だか幸せな感じがして、楽しくなっていました(ちなみに、鍼灸で多幸感を感じる方も多いです^^)。

お腹が空いて、ご飯が美味しくなるし、自然と筋力がつき背筋が伸びていました。たまにSNSに投稿すると友人に褒められたりして。

1回10キロ×週2回、月80キロほど走り続けて気づくと5カ月が経過。そして迎えた初フルマラソン。

目標は

①完走

②歩かない

③できれば5時間半以内にゴール(周りのタイムをみて何となく設定)

を掲げていましたが、結果(大きく)歩かず4時間12分で完走できました。

ただ、トイレに3回行きまして。これがなければ4時間以内に走れたかも?(-_-;)反省点もありますが、フルマラソンを楽しみました。

【走ろうと思ったらやること】

スニーカーと運動が出来る服装になって、交通状況に気をつけて、とにかく走り出してみましょう。

もし、続けようかな?と思ったら・・・

①『足』と『脚』に合う靴を買いましょう

『足』に合うとは、サイズや幅です。因みにランニングシューズは、通常よりも1㎝ほど大きいサイズが良いそうです(ジャストサイズだとフルマラソンでは爪がやられるみたい・・・)。

メーカーによってサイズ感が異なるので、必ず試着しましょう。

『脚』に合うとは、現状どのくらい走れるのかに合わせましょうということ。

靴にも、ジョギング用、ジョギングとレース兼用、レース用、と種類がありますが、走力によって選べる靴は異なるもの。とにかく速く走りたいから、とアスリートレベルの靴を買ってしまうと、靴の性能に脚がついていけず、脚への負担が大きいため疲労やケガの原因になります!

②速乾性のウエア(なんでもOK)を着ましょう

コットンのウエアは、汗が乾かないので、汗冷えをする可能性があります。そのため、速乾性のある化学繊維のウエアがオススメです。ウエスト周りにポケットが付いた「マルチポケット」付のランニングショーツがあれば、手ぶらで走れるので便利ですよ。

それだけ準備したら、軽く準備運動をして、走ってみましょう。初めは知っている道が良いと思います。川や海、公園など車が通らない信号がない場所があれば、そこに行ってみましょう。そのうち、「ちょっとそこまで」の距離が伸びて楽しくなっていきます。

何事も、始めが一番大変なので走り出せたらそれだけで自分を褒めましょう(笑)

マラソンで、人生を立て直したブリタニ―の実話「ブリタニ―ランズアマラソン」。まずはこれを観てみるのもオススメです!

タイトルとURLをコピーしました