薬膳ごはん付き講座終了

薬膳工房 あすごはん代表 薬膳師の原田先生とのコラボ企画講座。

今回で3回目。

季節ごとにテーマを変えて開催しています。

初めて当院(本院)にて開催させて頂きました。

おかげさまで満員御礼。

快晴でお日様の日差しが気持ちの良い講座になりましたよ(*^-^*)

(外は暑かったですけどね 汗)

今回も先ずは東洋医学の診察法(四診)を学び

実際に自分の身体をセルフチェック。

その後、季節の養生法として

今回は、土用灸のすすめ~胃の気を補うお灸~をおこないました。

昔から、本格的に夏になる前の土用の時期にお灸をすることで

健康に過ごすことが出来ると言われています。

しかも、もぐさをひねって直接ツボに乗せる

ひねりの灸にチャレンジして頂きました。

皆さん黙々と。一生懸命。まずは板の上で練習して

次は自分の足にお灸をすえてみます。

胃経ラインに3壮ずつ。胃の気を補充補充。

いや~本当に上手で驚きました!


私の講座の後は

毎回、原田先生が季節の養生食材のお話をして下さいます。

なかなか手に入らない物を使う薬のような食事が薬膳ではなく、

身近な食材でも十分薬膳になります。

また、冷たいものを食べ過ぎているから、温かいものを食べようかな、

そんなことを考えて食事に気を付ける。それだけでも既に十分薬膳なんだと。

そんな先生の言葉が印象的でした。

そして皆さんお待ちかねのランチタイム♡

今回のメニューは

★気力を養うベトナムフォー

★レモングラスのつみれ

★お豆のサラダ

★山芋ゼラチンよせ

★冬瓜のフルーツ和え

★さくらんぼゼリー

講座終了後、

なんと参加者の方がお友達も誘って

今日教わった薬膳メニューを何品か実際に作ってみたり

ひねりの灸をもう一度自分たちでやってみたりと、

早速、復習会をして下さったそうで(゜o゜)

嬉しいです(感動)

薬膳や東洋医学のこと、

養生という考え方を楽しみながら学んで

日々の暮らしに役立たせて頂ければ良いなと思っています(*^-^*)

次回の薬膳ごはん付き講座は11月を予定しています。

内容は考え中♪

決まり次第こちらで告知させて頂きますね。

参加者の皆様ありがとうございました♪

タイトルとURLをコピーしました