基礎工事3日目

基礎工事3日目。

レンガ積み。

先ずはモルタルを練る。

ちなみにセメント、モルタル、コンクリートの違いが分からなかったので調べました(笑)

セメントとは

モルタルやコンクリートを作るための材料。

モルタルとは

セメントと砂を混ぜたもの。

コンクリートとは

セメントと砂、砂利を混ぜたもの。

モルタルとの違いは

砂利が入っているかどうか。

砂利が入ることで大幅に強度が増す。

ふむ。

レンガ積み、1段目は重要です。

ここは職人チームにお任せ。

レンガは3段乗せます。

レンガ積みをしている間

植栽の移動も同時進行。

太鼓仲間のイケコと義弟の敏君

手伝いに来てくれてありがとう!!

大活躍でした!

この日のお昼はワンプレートごはんを

作りました。

ブリの照り焼きのっけご飯

ひじきの煮物

小松菜のツナ塩昆布和え

ポテトチーズトマトエッグ

皆さんのパワーになりますように☆

千葉で仕事があったマサキ君。

その後わざわざ立ち寄って手伝ってくれました。

寒くなって来た現場に

マサキ君が火を起こしてくれました。

火起こし名人!助かったよ!ありがとう(>人<;)

そして火が焚かれると何故かテンション上がる!

あったかいし元気出る。

ゲルには火がよく似合う。

仲間がいて

自宅の庭で焚き火が出来て

これからゲルが出来て

最高じゃないですかコレ!!(笑)

作業後は長野の皆さんたちと

近所の坦々麺屋さんへ。

体の中からほっかほか。

美味しかった!

長野の皆さんも喜んでくれたようで良かったです(o^^o)

コレで基礎工事終わり!

のはずだったのですが

まだ作業が残っておりまして。

急きょ明日、長野の皆さんが帰る前に作業して下さるとのこと。

私も午前中空いていたので

職人さんたちと一緒に作業することに!!

なんとか基礎工事仕上げなければ!!

タイトルとURLをコピーしました